確定申告

イメージ 1

   今日はe-Tax申告コーナーへ出かけて
   自分の所得税を申告、送信してきました。

      実は去年、旦那のをやるつもりで
      住基カードをとって
      カードリーダライタを買って
      税務署のヘルプデスクへ
      三度も電話して難儀したのに
      最後の送信ができず諦めました。

   今年の1月に税務署から電話。
   2月に申告コーナーへお出でになりませんか
   いつが都合がいいですか。と・・・

      去年のヘルプデスクも親切でした。
      わが息子なら「そんな事も・・・」と
      言うところも、丁寧に教えてくれました。

   それで都合の悪い日を言っておいたら
   2月になって又電話をくれて
   「それじゃ、e-Tax申告コーナーの○○を
   受付で尋ねてください」と。

      そんなに難しくはなかったです。
      わたしのようにパソコンが
      中途半端なものは最初は
      e-Tax申告コーナーがいいですね。
      親切な先生が傍におりますから。

   私の場合、1,400円の納税だったのが
   電子証明書特別控除(最初の1回のみ)により
   3,560円の還付になって\(^o^)/です。

      旦那の分は、去年中途半端に
      終っていて暗証番号を
      忘れていったので、後でやります。
      こちらは26,000円位還付されるでしょう。

   出したお金ですが、約3万円も戻ってくるとは
   うれしいです。
   何に使おうか・・・・・
   じっくり考えます・・・・・