2007-01-01から1年間の記事一覧

しばらく お休みする事に・・・

訪問してくださった皆様 ご無沙汰しておりました。 主人が入院、手術する ことになりました。 手術のための検査が 沢山あって、通院で それをやっています。 私も眩暈があって CTの検査など しましたが、 異常はなく、 心労のためでしょう と いうことでし…

鮭の子・・・腹子

鮭の卵を買って来ました 鮭の腹から取り出したそのまま これは片腹 一匹の鮭にこれが もう一つ入っている 皮を破って平らにして テニスラケットの上で 押し付けるように回すと 下に卵が落ちて皮が残る 皮を取った卵は 血液や皮の切れたのが入っている 洗うた…

冬に備えて・・・

ホクロがやって来ました 半月ぶりです ホクロは太って・・・ 春先からずっと痩せて、 心配していたけど 寒くなる頃から だんだん肉付きがよくなって そういえば、チャコも・・・ すこしコロンとなったみたい 茶々も・・・ 茶々は病院に行く度に量る 現在 5.5…

初雪・・・

今朝、起きてみたら 雪でした 本当は 昨日 1、2分降ったのですが 地に着くと同時に消えてしまったので この程度です 色づくまでに実が 全部落ちてしまう柿の木です 道路には ほとんど雪はなかったし 昼過ぎには全部消えてしまいました さやママさんが ワンコ…

秋・・・になりました。

家の周りの秋です 【カリン】 種から育てて?年 いつ種を蒔いたか忘れて 今年、初めて実を1個だけ それも、こんなに大きくなる まで気が付かなかった 【ムラサキシキブ】 実が成るとすぐ野鳥に 食べられて3年ぶりに、 しっかり付いた実をみました 【マユミ】…

まだ、名前のなかった頃

「ネコ鍋」なるものが 話題になっているとか・・・ それで、古いことを思いだして 茶々にまだ名前の無かった外ネコの頃 1枚目の姿を見て、猫だと分かるまで 2.3秒かかり 急いでカメラを持ち出して・・・ 後で分かったのは まだ、雪の降っている頃 裏口にダン…

シロの一周忌

Kさんとこのシロが亡くなって1年 Kさんは4月と11月、去年2匹の猫を見送ったのです。 Kさんの所へ来て18年 もう立派な おばあちゃん 若い頃は凛とした姿でしたが・・・ 今も雰囲気ありますネ ストーブに火は付いていないのです 何故か、晩年これが好きでした …

パトラと子どもたち(3)

子どもたちは大きくなって 親離れもしたようです。 Kさんの所へ来るのも 以前のように揃って来ることは無く バラバラにやって来るのですが 今日は子どもたちが揃いました。 最初は成長に差があった子どもたちですが Kさんの気遣いのせいで どの子も同じく…

全国の皆さん、ごめんなさい。

秋田県大館市の食肉加工会社「比内鶏」に偽装がありました。 つみれ、鶏だんご、煮たまご、燻製 などが 比内地鶏と表示されながら、比内地鶏は使われていませんでした。 よくもまあ こんなに次々と と厭きれ返ります。 白い恋人や赤福は他人事でしたが、 比…

我が家の 【だまこ】

国体が終わり 新米をいただきました 比内地鶏が手に入りました (市内の福祉施設で育てたもの) 我が家恒例の【だまこ】を作ることにしました 午前中 野菜を買いにいって 野菜を切りそろえ 糸コンを茹でておく 午後から比内地鶏を受け取りに行って 解体して…

秋田わか杉国体 終る。

秋田わか杉国体が9日に終りました。 いろいろなアクシデントがありましたが みんなで力を合わせて乗り切り 事故もなく終りました。 (他地区では他県から参加の方の事故があり残念なことでした) 前半は剣道会場と宿泊所間の選手、役員、審判員の 送迎バス…

茶々、餌を隠す

9月27日から10月10日まで、 秋田わか杉国体のボランティアをします。 前半は 剣道会場と宿舎や駅間のシャトルバスの添乗員です。 後半は ラグビー会場の休憩所係りです。 帰りが遅くなりますので、この間のブログはお休みします。 餌が残っているのに、何し…

パトラと子どもたち(2)

パトラの子ども達も大きくなって その行動も今までのように 母親と一緒でなくなってきました。 子どもたちだけでやって来たり 一人で来ることも 一番おちびちゃんのこの子も この次はKさん手作りのおもちゃで 遊んでいるところを撮りたいのですが 私がいく…

良かった、よかった。

茶々が、又も ご飯を食べないで 吐き続けるので病院へ 血液検査、レントゲン検査で分かったことは 肝機能は数値が下がってきているので、農薬等ではない 腸の一部が膨らんでいるが、はっきり写っていないので 金属製の物を飲み込んでいるのではない、レント…

網戸を開けて・・・

暑くなって網戸になったら、 網戸を開けて出て行ってしまうので 1階の網戸は 外からつっかい棒をして 居間はそれが出来ないので 小さな網戸を作って手前に置いた(これに至るまで試行錯誤あり) それでも、開けられてしまった 網戸と網戸の間に入って 隙間…

茶々の通院

茶々の通院も2ヶ月になりました。 バスケットの中で大暴れした頃が夢のよう 今はバスケットを見せると自分で中に入って行く 片道1時間、閉じ込めておくのは可哀相なので・・・ まずは、バスケットの上に上がって・・・ ドアへ手を掛けて・・・ 後ろの方も、…

パトラと子供たち

友達のKさんが毎日ご飯を食べさせている 野良のパトラが とうとう子供たちを連れてやって来ました。右端がパトラ 腹いっぱい 食べて 遊んでいる 居間に誰も居ないと 中まで入ってくる、ホクロにそっくり 去年、4月にトラ 11月にシロと 二匹の猫を見送っ…

西馬音内盆踊り

暑さと、お盆と、盆の前と後の息子夫婦たちの入れ違いの帰省 もう ぐったり でした 暑さは少しダウンしました。 又 ブログ よろしくお願いします。 西馬音内盆踊りを見に行ってきました。 700年続いている 国指定重要無形民俗文化財なるものだそうです 鳥…

ホクロとチャコ

見てください ホクロとチャコの 仲のいいこと!! 茶々 が見たら・・・ かわいそうだから 見せられない

ホクロ どうしたの??

ホクロ、しばらくだね どうしたの その鼻は また 喧嘩したの もう 若くないんだから 無茶したら だめだよ 茶々と ちょっと ご対面(ガラス戸を開けて) 茶々は 低く 唸って ホクロは だんまり 茶々なんて メジャナイ

猫への手紙

通信販売で買い物をしたら おまけがあったので 「猫への手紙」というものを選んだら 写真の葉書が付いてきました。 和紙とマタタビの純末を漉いたもの とあり 匂いを嗅ぐと魚のような匂いです。 茶々は大喜びでしたが、写真を撮るのを忘れてしまいました。 …

え、同じ?

自然観察会で子供たちが 妙な石を見つけました。 この石と下のホヤが同じだと 指導員の話、ホントー・・・? そう言われても、信じかねます。 ホントなのだそうです。 赤いホヤを小さく小さくしたものが並んでいるとか。 しかし、このままで大きくはならない…

ナワシロイチゴジャム

手が届かず採るのを諦めた ナワシロイチゴですが 茶々パパが平地にあるのを見つけて来ました。 平地と言ってもバラもある藪です。 行ってみると、ナワシロイチゴが残る程度の 高さで藪が刈られていて 助かりました。 ナワシロイチゴは熟れて 落ちる寸前でし…

ナワシロイチゴ

ネジバナが咲いたというので 北の岬へ走り ネジバナも探さないと見えないほど少なくなった ナワシロイチゴが実ったというので 村の南へ走り ずっと、バライチゴと呼んでいたのに 本当の名前は「ナワシロイチゴ」だそう ふっくらと実っておいしそう 石垣の上…

知らぬが仏

今日はホクロとチャコが一緒にやって来た 夕飯には早いから ちょっと、待ってネ と 言うことで大人しく待っている それを茶々がじっと見ている 茶々が見えるのはホクロだけ ホクロとチャコが一緒だと唸るのに・・・知らぬが仏

慣れました。

慣れない頃は バスケットの中で、暴れまくっていたのに 病院通いが続いて、バスケットにも慣れて こんなにお利口さんに 家に居るうちに バスケットの扉を開けると 一人で入って、準備ができるのを待って 車の中では扉を外して置くと 出たり入ったり 往復2時…

ハナショウブ

自然保護の仲間から召集がかかり 暑い中、しぶしぶと出かけてきました ハナショウブ もう終わりに近い ヒメヤブラン 小さくてカワイイ ウツボグサ この原っぱではポピュラーな花 名前が分からない 誰かご存知の方 教えてください 専門家は 沢山の植生があり…

最近、食べて美味しかったもの

初めて作って美味しかった料理 【にんじんサラダ】 んふぶきさんのブログから にんじんはいつもありますから作りやすい 食卓の彩りにも、栄養面でも 【とんぺい焼き】 お竹さんのブログから キャベツも入れてみました 茶々パパの晩酌の肴にグーでした もちろ…

ショック!!

茶々は 毎日、その後二日に1回 と注射に通い 肝機能の数値が下がって 飲み薬にして4週間・・・ 当然、よくなっているものと思い 検査したら 又 数値が上がって 40倍~50倍 慢性の肝機能障害かもしれない 外には出さないように 1週間に2回の注射をしましょ…

一緒にご飯食べました。

外出から帰ってきたら、玄関の前で ホクロとチャコがくつろいでいました。 チャコは日中 我が家にいる時間が多いけど ホクロはあんまり来なくなったから、 しばらくぶりです。 なんとまあ、仲のいいこと!! 茶々がヤキモチ焼くよ・・・ 三人仲良くお食事タ…