2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蜂の巣

スズメバチの巣がありました。 家から3キロほど離れた 5年前、閉校となった小学校の 校舎の物置の軒下。 蜂が出入りしている巣を見たのは 初めてです。 スズメバチに刺されて 死ぬ人もいますから 4枚写して すぐ引き返しました。 わが母校です。 プールの周…

トリカブト

かなり以前のこと 隣の雑木林に紫色の綺麗な花が 咲いていたので、切り取って 玄関に飾ってみました。 それを見た旦那が、大騒ぎして 捨ててしまったのです。 私は それがトリカブトだとは 知らなかったのです。 その頃、テレビのワイドショウを にぎわして…

居場所

夏の花が終った鉢を 片づけないでいたら きのこがまねをして こんなに気持よさそうに 雨が降っても 濡れないようにと でも、誰も使いません 「お父さん、いらぬお節介 だったのよ!!」 茶々も入っていたそうだけど 写真を撮り損ねました

ちゃんちゃ焼き

秋味 アキアジ ビールではありません 海の秋の味ーーー鮭です 鮭は小さめですが 我が家では初物です 生鮭をもらった時は 必ずこれです ちゃんちゃ焼き (呼び方はいろいろあります) 本来は外で 大勢でやるものなんですが タレは味噌、砂糖、味醂、酒、豆板…