2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猫への手紙

通信販売で買い物をしたら おまけがあったので 「猫への手紙」というものを選んだら 写真の葉書が付いてきました。 和紙とマタタビの純末を漉いたもの とあり 匂いを嗅ぐと魚のような匂いです。 茶々は大喜びでしたが、写真を撮るのを忘れてしまいました。 …

え、同じ?

自然観察会で子供たちが 妙な石を見つけました。 この石と下のホヤが同じだと 指導員の話、ホントー・・・? そう言われても、信じかねます。 ホントなのだそうです。 赤いホヤを小さく小さくしたものが並んでいるとか。 しかし、このままで大きくはならない…

ナワシロイチゴジャム

手が届かず採るのを諦めた ナワシロイチゴですが 茶々パパが平地にあるのを見つけて来ました。 平地と言ってもバラもある藪です。 行ってみると、ナワシロイチゴが残る程度の 高さで藪が刈られていて 助かりました。 ナワシロイチゴは熟れて 落ちる寸前でし…

ナワシロイチゴ

ネジバナが咲いたというので 北の岬へ走り ネジバナも探さないと見えないほど少なくなった ナワシロイチゴが実ったというので 村の南へ走り ずっと、バライチゴと呼んでいたのに 本当の名前は「ナワシロイチゴ」だそう ふっくらと実っておいしそう 石垣の上…

知らぬが仏

今日はホクロとチャコが一緒にやって来た 夕飯には早いから ちょっと、待ってネ と 言うことで大人しく待っている それを茶々がじっと見ている 茶々が見えるのはホクロだけ ホクロとチャコが一緒だと唸るのに・・・知らぬが仏

慣れました。

慣れない頃は バスケットの中で、暴れまくっていたのに 病院通いが続いて、バスケットにも慣れて こんなにお利口さんに 家に居るうちに バスケットの扉を開けると 一人で入って、準備ができるのを待って 車の中では扉を外して置くと 出たり入ったり 往復2時…

ハナショウブ

自然保護の仲間から召集がかかり 暑い中、しぶしぶと出かけてきました ハナショウブ もう終わりに近い ヒメヤブラン 小さくてカワイイ ウツボグサ この原っぱではポピュラーな花 名前が分からない 誰かご存知の方 教えてください 専門家は 沢山の植生があり…

最近、食べて美味しかったもの

初めて作って美味しかった料理 【にんじんサラダ】 んふぶきさんのブログから にんじんはいつもありますから作りやすい 食卓の彩りにも、栄養面でも 【とんぺい焼き】 お竹さんのブログから キャベツも入れてみました 茶々パパの晩酌の肴にグーでした もちろ…

ショック!!

茶々は 毎日、その後二日に1回 と注射に通い 肝機能の数値が下がって 飲み薬にして4週間・・・ 当然、よくなっているものと思い 検査したら 又 数値が上がって 40倍~50倍 慢性の肝機能障害かもしれない 外には出さないように 1週間に2回の注射をしましょ…