冬眠中(^0_0^)

   火山灰に苦しんでいる九州の皆さま
   横手、新潟、福井など雪で難儀している皆さま
   経験したことのない私には想像のできない毎日と
   お察しします
   雪国ではありますが、今年は雪が少ないわが地域です
   それでも寒いのと出て行けばその先は積雪でいっぱいですから
   できるだけ外出しないでこもっています

イメージ 1
        全館暖房ではないわが家ですから家事も最低限しかしません
        時間があるので三五八を作ってみました
        6月まで常温で発酵させ、その後は冷蔵庫で保存します
        ハタハタや鮭、野菜などを漬けます
イメージ 2
         海苔の佃煮も作ってみました
        この海苔は寒の間に海の岩についた天然物です
        寒い海で波を避けながら獲ります
        隣の車庫(自宅は離れた所にあり)の前を除雪してあげた
        のでご主人が獲ったものを持ってきてくれました         
        手前は乾燥させたもの
        味噌汁やうどんにトッピングします
        奥は佃煮にしてジャムのビンに入れ煮沸消毒をしています
        常温で1年以上はもちます
イメージ 3
         甘酒はすごく甘くできました
        粥状に炊いたもち米と麹を混ぜるだけで
        こんなに甘くなるとは感激でした
        60度程度に温度を保つために温度計が必要です
        これは日持ちしないので早めに飲みます

   火山灰、豪雪、国会中継、気持の晴れないことばかりですが
   サッカーアジア杯に救われる思いでした
   一人ひとりがチームのために戦った大人の男の集団ですね