インドハマユウ咲きました(^0_0^)

   20数年前、新築のお祝いに頂いた
   インドハマユウです
イメージ 1

   一鉢に四株植えてあり(植え替えを怠けた)
   三株にやや同時に花芽が出て咲いています

   今までは最初の蕾が咲き出してから
   次の蕾が出る・・・だったのに
   今年は外へ出したのがよかったか

   1個の蕾から8本~12本の
   ユリのような花が咲きます

   株分けしても駄目になったことがないくらい丈夫で
   大きくなると畳半畳のスペースが必要になり
   冬の置き場所に困ります

   かなりの数、あっちこっちにあげました
   冬のことを話すと断られることも・・・

   インドハマユウと聞いてもらったけど
   間違いないか調べてみたら
   「アフリカハマユウ」が本当の名前で
   でもインドハマユウで通っているとか

   来年の春は株分けをしなければ
   でも冬になったら・・・困る

   養子先を見つけないと・・・・・・