あけましておめでとうございます(^0_0^)

   明けましておめでとうございます

   大晦日から来ていた長男家族が昼過ぎに帰り
   来てくれるのが嬉しいのに
   ちょっと疲れて昼寝をして
   元気になったところです
    
イメージ 1
   大晦日の「ナマハゲ」が
   今年は二組やってきました

   何故かと言いますと
   市の教育委員会でわが家のナマハゲ行事を
   ビデオ撮影したいと、たのまれて・・・
   でも何故二組なのかは???です

   ナマハゲは赤と青の二匹(人じゃなくて匹と数える)
   と「ナマハゲが入ってもいいですか」と一足早く聞きに来る人
   大きな袋を持つ人(昔は餅をもらっていたので、)
   今は現金を入れたのし袋になっていますが
   他にも何人か付いて、総勢7、8人で1グループです
   何グループかで手分けして村中を回ります

   しかし、最近は家に入れない人もいます
   理由は、はっきり聞いたことはないのですが
     お膳を作らないといけない
     家が散らかる 等面倒なのです
   ナマハゲは着ているケデのワラを落として行くのです
   このワラは縁起物で、すぐ片付けないものです
   頭に巻くと風邪をひかない等
   わが家は三日までそのまま散らかして置きます

   
   ちょっとしたハプニングが・・・
   右側の赤い鬼がわが家の長男です
   今まで他の家を回って我が家に来た事はなかったのに
   面を脱いだ時の孫のアサミの驚き様・・・
   自分の父親だったのですから
   いや、私たちも意外でした


イメージ 2
   ハルキはちょっと面を借りて・・・