独活が出ました(^0_0^)

桜はまだ咲きませんが

春の空気となっています

時々、強風注意報がでます

今年も異常気象と言われるのでしょうか



わが家の庭に

ウドが芽を出しました
イメージ 1

全部で10本ありました
イメージ 2

20年ほど前

山へウドを採りに行っていました

家から歩いて1時間

さらに山の中を10分程歩き

50mほどの谷を降りて

小さな流れを越えて

向かいの山へ登るのです

その山肌にウドは生えています

その山肌がザクザクの石で

歩きにくく

油断をするとずり落ちてしまうのです

ウドを見つけたら

ずり落ちないように態勢を整えて

鎌を土に深く刺して

できるだけ根元を刈り取ります

この白い根元が美味しいのです

そうして採ると

食べる部分の先の根もついてくることがあり

そんなのを何回か埋めておいたのですが

いつも食べることはなく

最後に花の咲くのを見ていました

2、3年前から食べるようになったのですが

今年は土をかぶせて

白いウドにしようと思っていたのに

土を買いに行かれず

芽が出て大きくなってしまいました

来年こそはと、誓ったところです