アンコウ<+ ))><<

アンコウを頂きました

イメージ 1

実は

アンコウの全身を見るのは初めてです

吊るし切り

とか、聞いたことがあるのですが

ネットで調べてみました

吊るし切りでなくても出来るようなので

タワシで洗ってヌメリをとって

流しに置いて

口とヒレを取り

皮をはいで、三枚におろしたら

こんな感じ

イメージ 2

上から順に

身、骨、身、肝です

頭の部分は皮をはいだら

すごい、グロテスク

だから写真は撮りません

そして、出来たのが

唐揚げ、肝ソース添え

イメージ 3

身が柔らかく

好みではなかったです

もう一つは、これぞ、

アンコウの肝和え

イメージ 4


十分に水分を抜いたので

いい出来だと思ったのですが

皮も入れると、尚おいしいのだそうです

なるほど、ゼラチン質ですからね

漁師の奥さんに聞けばよかったのですが

自分たちが普通にやっていることなので

何を聞いても、とっても大雑把なのです

でも聞いて、ネットの記事も参考にすればよかったです

反省です