瓶詰🍊

12月の寒い海で

波をかぶりそうになりながら採ってきて

分けてくれた

岩海苔

1回に沢山は採れないので

何回もくれるのです

それで私は乾燥させて

小さな石を取り除いて

冷凍庫へ

いつもだと3月に佃煮にするのに

今年は出来なかった

ので、今月作ってみた

イメージ 1

瓶を煮沸消毒し

海苔の佃煮を入れて

軽く蓋をして15分間蒸す

そして、きっちり蓋をする

これで1年間は常温で大丈夫

それ以上は試したことがないので分からない

今年は海苔が少なかったので

小さな瓶に6個だけだった

お裾分けしたり、食べてしまったので

これ1個より残っていない

今年の冬はいっぱい海苔が採れますように

そうすれば、私も沢山もらえる(笑)



カボスの皮でママレードも作ってみた

イメージ 2

大分の友だち二人が送ってくれたカボス

こっちではカボスはないので

あげると喜ばれる

いい気になってあっちこっちと配ってしまった

貰った時はグリーンであったが

寝かせて置いてゴールデンカボスに

つまり、黄色くして果汁を取りやすくした

瓶に詰めて、冷蔵庫で1年はもつ

残った皮がもったいなくて


林檎のコンポートに入れてみようかと思っている