いただきました(*^^)v

     お隣から魚をたくさんいただきました。
     お隣は漁師さんです。
     大謀網(だいぼうあみ)に勤めています。
     だから、魚は取れたて、新鮮です。


イメージ 1

           左がホッケ 右がサバ
           いつも、こうして頭と腸を
           だんなさんが取ってくれます
           持って来てくれるのは奥さんです



イメージ 2
       
            ホッケを三枚におろし
            まな板でミンチ状にします






イメージ 3

            擂鉢で擂って
            卵、味噌、生姜汁、片栗粉
            で味付け





イメージ 4
 調味料が混ざるまで擂って
            ホッケの蒲鉾の出来上がり
                 
            ツミレとも言いますね
            このままで ツミレ汁
             油で揚げると 薩摩揚げ
             揚げる時は人参、ゴボウ、ネギ
                 など入れると、なお おいしい




イメージ 5
  サバのこってり味噌煮
 
              十六雑穀入りご飯   ホッケのツミレ汁 いつもは豆腐と
                       ネギを入れる


     

       この他、納豆、ひじきのふりかけ、梅干など
       まったくの老人食でした

       反省・・・緑の野菜がない
            まだ春先で野菜をくれる人がいなかった(ー_ー)!!