明けましておめでとうございます。

   明けましておめでとうございます。

   暮れから正月にかけて
   働き過ぎたのか
   風邪をひいてしまい
   今日、病院で薬をもらって
   かなり、体調がよくなりました。

   遅くなりましたが
   大晦日の「なまはげ」風景を・・・
イメージ 1

陽樹は初めての対面
   なまはげさんが手加減してくれたので
   たいした騒ぎにはならず






イメージ 2

   まず、一杯飲んでください

   本来は朱塗りのお膳に
   おかしら付きの焼き魚
   煮物、なます・・・
   5品か7品を用意するものなのですが
   我が家は朱塗りの膳はないし
   お酒以外は手を付けないので
   自分たちが食べる物をだします。
   ただ、必ずお吸い物を出します。
   これがなまはげには好評で
   毎年、食べて帰ります。


なまはげがお酒を飲んでいる間、玄関では
グループの人たちが飲みながら、つまみを食べながら
待っています。
我が家で最後の時には、全員が座敷に上がって
飲んだり、食べたりすることもあるのですが
今年は最後でなかったようでした。

     この時間、陽樹の父親は
     別のグループでなまはげになって
     回っていました。
     なまはげになるとお酒を勧められるので
     少し酔って帰ってきました。
     (セーブして飲んだはずです、
       勧められるままに飲めば歩いて帰れないでしょうから)

この行事もなまはげを家に入れるのを断る人が
年々増えて、迎える家庭がなければ
成り立たない行事ですから、哀しいことです。


     この後、年越し蕎麦を食べて
     風呂に入って大晦日が終わりました。