サ・ム・イ・・・・

   朝、目が覚めたら外の音がなんか違う
   サム~イ音だ・・・
   
   この冬、最高の寒さらしい
   
   暴風雪警報がでた

   私は趣味の集まりに行くのをやめた
   
   「車庫の前の雪かきやって」
   と旦那に言われ・・・

   旦那はサラッと降った雪は
   かたずけるが、
   厚い所はまだやらない
   (もう1年経ったのに、いや
    まだ1年しか経っていない
    と考えるべきか・・・)

   車庫の前と車2台分の幅の駐車場と
   我が家の出入口と隣の車庫の前に
   除雪車が残していった雪が、
   なが~い枕のように残っている
   隣の車庫の持ち主は自宅が少し離れている
   雪が降ってから4日間、車を使った形跡が無い
   今日も雪かきしてやらないと・・・
   車庫の後ろのタラノメを採って食べたからネー

   昨日は隣のとなりのその次の隣の
   旦那さんが通りかかり、手伝ってくれた
   娘さんがたまに我が家の駐車場を
   使うから、黙って通り過ぎることが
   できなかったと思う
   有り難い、ありがたい

   湿り気のある重い雪を
   かたずけて家に入ったら
   旦那が言った
   「病院の予約、取り消した」と・・・
   
   今日は茶々もストーブの
   前から離れない

イメージ 1

   今日もハイビスカスが1輪咲いている

イメージ 2

   12月まではこんな風だった
   暖かい時はやはり元気がいい
   2年半前に蕾があるのを買ってきて
   高さが3倍に成長し
   花が一輪も咲かない月が1度もなかった
   「お前さんはいい子だね~」と
   私は誉めている