障子を張り替える(^0_0^)

   この季節になると
   2階の障子を張替えなくちゃと
   ここ何年も思ってきた

   でも出来なかった

イメージ 1
   しかし、今年は
   まず、障子紙を買った

   そうしたら、ダンナが積極的に動き出した
   これだったら早く、やればよかった・・・

イメージ 2
   これは障子からはいだ紙
   とっても綺麗にはげた

   でも、こんなに色が黒いのは(乾いているとこんなに黒くはないのに)
   実は新築したときのもので20数年張替えをしていないのです
   破けなかったし(茶々も破かなかった)2階なので他人の目にはふれないし

イメージ 3
   糊で障子紙を貼って
   乾かして
   霧を吹いて
   乾かして
   でも、綺麗に貼られていない
   桟の上の茶色は桟の汚れ
   拭いたが20数年来の汚れは
   頑固だった
   紙を動かしたので
   汚れが移ったもの

   私は中学生の頃、毎年障子の張替えをやっていた
   古い紙をはがすのに濡らすことを知らなかったので難儀したが
   仕上がりはいつも綺麗だった

   今回は1枚紙を貼って余分を切り取る方法だったが
   ダンナとの共同作業が悪かったかも
   やり方と意見の違いがあっちこっちで・・・

   やり直しは億劫なので
   来年まで我慢・ガマン