おせち作りました(^0_0^)

     30日午前中に買物に行って

     午後から作りました

イメージ 1
     今年初めて作ってみました
     まだ、切っていません
     本当は 
     伊達巻を作りたかった
     のですが、
     手軽にできる方を
イメージ 2
     黒豆
     これは毎年作っています
     前の晩から仕込んで
     8時間煮続けるのが
     大変です
イメージ 3
     ゴボウのでんぶ
     去年までは たたきごぼう
     だったのですが
     歯が悪い人がいるので
     これに変えて
イメージ 4
     栗きんとん
     31日になると
     手のかかるのは
     やっていられないので
イメージ 5
     昆布巻き
     これも手がかかるので
     早く作りました

     わが家は重箱には入れません
     飾っている暇がないので

     重箱に入れるとなると
     見た目のいい物も必要だし

     おいしく食べるのが一番・・・ということで

     終わったら31日午前1時になっていました
     明日も作るのいっぱいあります

     1歳の孫も入れて10人になるので
     幼児用から歯の悪い人用まで、大変なのです

     皆様、よいお正月をお迎えください