キツツキの巣???

   友人のKさんの話によると

   2階の部屋に布団を仕舞うため

   押入を開けたら、天井に枯草が1本

   当然、手を伸ばして取った

   でも、まだある、それも取った

   でも、まだ・・・・・

   何回、引き抜いても出てくるので

   おかしい   と思って

   天井板を開けて見た・・・

   そうして出てきたのが
イメージ 1


   そこで、思い当たったのが

   2年前のこと

   外から音が聞こえてくる

   何かを打つような そして規則正しく

   いつまでも、いつまでも

   気になってきた

   隣の父さん  何をやっているのか・・・と

   確かめなければ気が済まなくなり

   隣へ行こうとして目に入ったのが

   この窓   
イメージ 2

   キツツキが懸命に作業中であった

   わが家に穴を開けようとする不届き者を

   追い払ったわけだが

   キツツキだって、そんなに簡単に諦められない

   Kさんは音がする度に、外へ出て追い払う

   そんな事を何日か繰り返して

   勝敗はKさんにあがった

        あの窓には確かに削り取られた跡はあるが

        穴を開けている最中だから

        いつ、これだけの枯草を運んだのか

        巣の中には、卵の殻は無かったから

        卵は産まなかったし、子育ても無かったようだ