逃げろ!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

夕食は「ちゃんちゃ焼き」にしました。
(?_?) だと思うので 解説を。

これは北海道よりでた調理方法だと思います。
それに本来は 
   外で 炭火で 鉄板で 焼いて、
大勢で 酒とか ビールを 飲みながら
ワイワイ大騒ぎをしながら食べると
美味しいものなんです。

我が家は二人だけだし
外は寒いし
ホットプレートでコミットやります、いつも。

鮭を三枚におろして、中骨は除きます。
野菜はカボチャ、サツマイモ、キャベツ、ピーマン、
モヤシ、玉葱、椎茸 などあるもので。

「たれ」・・・これは作る人ごとにさまざま。
私の場合
   味噌 砂糖 味醂 酒 豆板醤
      全部をかき回すだけ

ホットプレートに油を敷いて熱くなったら
鮭の皮を下にして焼く
ひっくり返して身の方を焼く時に皮を剥ぐ
周りに野菜を並べて、全体に「たれ」をかけて蓋をして焼く
鮭をほぐしながら食べる

以上なのですが、鮭をプレートに上げるときに
ジュッーと油の音が大きいので
茶々が逃げ出して、自分の出入り口から見てました。
いい具合だ、  と思っていたら、いつものように傍に来てしまいました。

茶々の名前は「ちゃんちゃ焼き」から取ったのではありません。
体の模様からです。

しばらくぶりの「ちゃんちゃ焼き」美味しかった(*^^)v