鰰=ハタハタ(^0_0^)

   この冬 初めてのハタハタをいただきました

イメージ 1
  このハタハタは
   ハタハタ網で
   獲れたものでは
   ありません
   大謀網で獲れたのです
   だから大きいものばかり
   どれも卵が入っています
イメージ 2
   頭がついている時は
   20cmを超えるくらい
   初めて食べる時は
   「しょっつる」の出汁で
   煮て食べます
   この次は焼いて食べる
   つもりです

   子どもの頃はハタハタだけを大鍋で
   しょっつるで煮て食べていました
   椀のハタハタの身を食べてブリコ(ハタハタの卵)を
   汁の中でかき混ぜるとトロロのようにねばります
   それをご飯にかけて食べていました

   結婚してダンナの実家へハタハタを持っていったら
   煮えたハタハタを見てびっくり
   その鍋には豆腐とネギが入っていたのです

   後でそれが当たり前だと思いましたが
   ハタハタが捨てるほどあるのですから
   鍋にネギや豆腐は考えず、
   とくかくハタハタを鍋いっぱいだったのです
   村では他の家も同じだったはずです

   そんなハタハタも3年も食べられない時がありました
   乱獲です
   漁業関係者の努力で、又食べられるようになりましたが
   今はハタハタ離れも言われています
   それで、いろいろな食べ方が考えられています