これ何???(^0_0^)

イメージ 1

   コレなんだと思います

   分かるようで、わからない

   4月12日に秋田市内の通りに設置された
   キツネの与次郎の像です

   この与次郎さん
   設置後、1週間ほどの内に
   4度もヒゲを折られてしまいました

   付け替えるまでの間
   ヒゲがなくては可哀想と、このスタイルに

   1回目は
   「あまりにも可愛いかったから抱きついた」ら
   左右の下2本が折れて

   2回目は
   申告なし

   3回目、4回目も
   「可愛らしくて・・・」
   触ったらしいです

   簡単に折れるヒゲだったのか

   5月になってゴム製のものに
   付け替えて
イメージ 2

   この与次郎さんは
   久保田城主佐竹義宣公に仕えた飛脚でした

   常陸から国替えになった義宣公が
   久保田城を築いたときに
   「この度の築城により住む場所をなくし
   困っているので住む場所を与えてほしい」
   と、キツネの頭である与次郎が願い出た

   住む場所を与えられた与次郎は
   お礼に飛脚となって江戸と秋田を往復した

   キツネですから秋田~江戸を六日で往復し
   大いに殿様のために働いた

   しかし、他の飛脚たちの恨みをかい
   山形県東根市で殺されてしまった

   義宣公は与次郎の無念の死を哀れみ
   祠を作り、その霊を祭った

   現在、城の跡地の千秋公園
   「与次郎稲荷神社」として残っている
イメージ 3


   ところが、与次郎が殺された地では
   暗殺計画に加わった者に次々と
   災いが起きて
   心ある人が手あつく与次郎を葬った
   それで東根市にも
   与次郎神社があると言う

   秋田藩が参勤交代の折には
   東根市の与次郎神社に
   たびたび参拝したと伝えられている