入道埼灯台

秋田県男鹿半島北端にある

入道埼灯台

この灯台のある男鹿市

「恋する灯台のまち」

に選ばれました

イメージ 1

入道埼灯台

「恋する灯台と認定されました


選んだのは



写真、左の建物の受付で

係の方に聞いてみました

お客さんは増えましたか?

公表されてから天気が悪いせいか

あんまり・・・

ということでした

お客さんは灯台の中のらせん状の階段を登って

外へ出ます
(一番上の黒い部分のその上の柵のある所)

階段は100段以上あったはず
(10年以上行っていないので不確かですが)

特に何が見えるという訳ではないのですが

高い所から眺めるのは気持ちがいいものです


昔は灯台と鉄塔の間に
(その頃、鉄塔は無かった)

職員住宅が3軒立っていて

職員が家族で住んでいました

職場と住居が近い灯台として

日本一だったとか

昔、他の灯台の職員は交代で

灯台へ出張して泊まり込んで

作業していたようです

この灯台は民家とも近かったですから

村の人たちとも交流があったようです

「恋する灯台

これからどんな人が訪れるのでしょうか