春の山菜

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

こちらでは春の山菜の一番はアザミです。
その前に蕗の薹が出るけどあまり食べる人はいません。
(食べるのは、私を含めて数人です)
アザミと言ってもあの花の咲くトゲトゲのではないのです。

まだ小さいアザミを無理やり採って
ついでに蕗の薹も採って来ました。

息子夫婦が来ると連絡があったので
蕗味噌をやめて、中の蕾をくりぬいて
チーズを詰めて、ビールで溶いた衣でテンプラにしました。
すこし、苦味があって美味しかった。
アザミはジャガイモと味噌汁に。
アザミの味噌汁、息子のお嫁さんも食べてくれて、ホットしました。

この豪快なお雛様は息子が保育所で作ったものです。
内裏様がお雛様の方を見ているのが、お解かりでしょうか(●^o^●)

茶々は一晩中ソワソワしてたけど、落ち着いたみたいです。